自然と笑顔が生まれるお口を一緒に目指す

お口は、食事に使うだけの期間ではなく、「笑顔」や「言葉」を生み出す器官でもあります。
当院は、ご来院される皆さんが、いつでも迷うことなく自然な笑顔になれるように、お口の健康に貢献していきたいと考えています。
健康的で美しい口もとを、当院と一緒に目指していきましょう。

当院の治療方針

当歯科医院では、一生涯、美味しい食事をし、素敵な笑顔でいられるよう、皆さんのお口の健康を守ることをコンセプトに診療を行っております。
具体的には、以下3つの方針を重視した診療を行ってまいります。

• 丁寧な治療説明

患者さんの納得のいく治療のため、症状に適した診査・診断を行い、丁寧に治療説明を行います。

• 患者さんに合わせた治療

科学的根拠をベースに、患者さんそれぞれに応じた治療を行います。

• 他院との連携

様々な医療ニーズに対応し、専門外の疾患については、他医院の担当の医師と迅速に連携を行います。

むし歯治療

むし歯は感染症の一種で、ミュータンス菌などのむし歯菌は多くの人のお口の中に存在していますから、どなたにとっても他人事ではありません。
むし歯が進行すると神経を抜く処置をすることがありますが、神経は歯を守るために大切な役割を持っています。そのため当院は、極力神経を残すことに力を注いでいます。

歯周病は炎症性の疾患で、感染症の一種でもあります。
お口の清掃が不十分だと、歯肉に付着した歯周病の原因菌が炎症を起こして腫れや出血をもたらします。さらに、進行すると炎症によって歯周ポケットが深まり、やがては歯を支える歯槽骨を溶かしていくので、歯がぐらついたり脱落したりするリスクが増していきます。

予防歯科

むし歯や歯周病が悪化してから通院すると、お金も時間も多く消費しますし、不快な症状にも悩まされます。
しかしご自身で行うセルフケアと、歯科医院で定期的に受けるプロケアを併用した「予防」にしっかり取り組んでいれば、無駄なお金を使うこともなく、痛みや口臭で苦しむことも避けながら快適な暮らしができます。

審美・ホワイトニング

機能回復だけでなく、美しさにも着目した治療です。
セラミックを使った詰め物・被せ物やホワイトニングを扱いますが、当院が考える「美しさ」は、外観上のことだけで構成されるものではありません。機能の高さや、健康面への配慮があってこそ、輝くような「美しさ」を提供することができるのです。

インプラントは歯を失ったときの対応策のひとつです。
顎の骨に直接埋め込んだ人工歯根(インプラント体)で人工歯を支えるので、硬いものでもしっかりと噛むことができますし、見た目の美しさや耐久性にも優れています。
自由診療なのでそれなりの費用は必要ですが、周囲の歯に負担をかけないなどメリットも豊富です。

入れ歯(義歯)

入れ歯はお口にしっかりとフィットしていないと、痛みや違和感で使いにくいものになってしまいます。そのため、当院はそれぞれの方のお口の状況を踏まえて、丁寧な型取りや作製、調整を行って、フィット感の高い入れ歯を仕上げるように心がけています。
既存の入れ歯の調整も行いますのでお気軽にご相談ください。

小児歯科

お子さんの歯は、歯質が弱くエナメル質も薄いので、むし歯のダメージを受けやすいことが知られています。
親御さんの中には、「乳歯は生え変わるから少しくらいむし歯になっても構わない」という油断が見えることがありますが、乳歯の段階でむし歯ができやすい環境を許すと、永久歯を守ることも困難になるのが一般的です。

訪問歯科

当院は障がいがあることなどで通院が困難な方に向けて、ご自宅や施設を訪問して歯科の診療を提供しています。
「訪問してもらうと治療費が多くかかるのではないか?」と心配される方もいらっしゃいますが、交通費や出張費などは請求いたしませんし、保険も適用できますから、通院される場合と同等の費用で利用できます。

※当院から16kmまでの範囲の方を対象としています