皆さんのお口の健康を守る

皆さんの「かかりつけ歯科医院」として
どんなことでもご相談ください

佐世保市栄町の「徳富歯科」です。
1978年の開業以来、地域の皆さんに頼りがいのある歯科医院を目指し、対話を大切に日々の診療を行ってまいりました。一生涯、美味しい食事をし、素敵な笑顔でいられるよう、皆さんのお口の健康を守ることをコンセプトとしております。
近年は、米軍基地の町らしく米軍関係者も多くお越しいただいています。そのため英語での対応が可能です。どなたとも率先してコミュニケーションを取るよう努めていますので、当院の診療を通してお口の健康に関心を向けていただければ幸いです。

Welcome to Tokutomi Dental Clinic

当院が選ばれる3つの理由

1納得できる診療を

当院は患者さんが「納得できる」診療を提供することを心がけています。そのためにも丁寧な説明と誠実な診療を行い、それぞれの症状を踏まえて対応します。また周辺の医療機関との連携にも積極的です。

2当院は幅広い治療に対応しています

当院は小さいお子さんからご高齢の方までの幅広い治療に対応しています。
気になることやお悩みがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

3モダンな空間と個室診療

待合室は歯科医院にいることを忘れさせるような、モダンな図書館をイメージしています。また、診療はすべて個室にすることで、治療に集中していただけるように配慮しました。設備も不足が無いように常に拡充を考えています。

医院の院内感染を防ぐための取り組み

当院は医療機関として、院内感染を防止するためにさまざまな取り組みを行っています。
治療器具は、高圧蒸気滅菌器で徹底した滅菌・洗浄を行い、空気に触れない状態で清潔に保管します。
さらに、患者さんが触れる紙コップやエプロンなどはディスポーザブル化(使い捨て)にすることで衛生を保っています。

• 徹底的な滅菌・消毒

スタッフの体調管理・手指の消毒はもちろん、人が触れる部分の消毒を徹底しております。また、定期的に院内の換気を行うことで、新鮮な空気が院内を循環するように努めています。

• 治療器具の滅菌

治療に使った器具類は、患者さんが変わるごとに滅菌・洗浄を行い、清潔な状態のまま保管しています。

• 飛沫感染対策

歯を削った際に出る微粉や飛沫が診療室内で舞うことが無いように、口腔外バキュームで吸引しています。

海外の方も対応しておりますPlease come in our dental office

海外から来た方は、歯科の治療を受けたくても「言葉が通じないので困っている」ということもあるかと思います。その点当院は、歯科医師やスタッフが英語での対応ができますので、英語圏から来ている方にも支障なく診療を行うことができます。

ENGLISH OK!
  1. 皆様へのお願い

徳富歯科医院では、「九州文化学園歯科衛生士学院」の臨床実習先となっております。
    そのため、実習期間中は学生が診療の見学・補助に入ることがございます。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

1. Step01受付

ご予約の方を優先的に診察させて頂いております。
    急患の方がいらっしゃる時は、ご予約の方をお待たせする事もございますが、ご了承ください。
    お約束のお時間にお見えにならない場合、申し訳ございませんが、診察をお待ちいただくこともございます。

2. Step02問診

まず「問診票」に必要事項をご記入ください。
    ご不明な点がありましたらご相談ください。

3. Step03診察

記入していただいた問診票をもとに、詳しい症状をお聞きし、必要な検査のご説明を致します。
    必要であればレントゲン撮影・歯列の型取り・口腔内写真撮影を行い、症状・問題点を細かく把握していきます。

4. Step04治療

同じ症状でも治療はさまざまですので、患者さんごとに治療経過を立て患者さんの同意のもと治療を進めていきます。
    初診時は、診断のために必要な資料採得を行います。

ご来院前にお読みいただきたいこと

診察時に必要なもの

ご健康保険証・各種医療証をお持ちください。お持ちでない場合は、治療費が全額ご負担になりますので、ご了承ください。後日、ご自身で手続きをしていただければ、過負担分は返金されます。また、以前の治療情報などがございましたら、あわせてお持ちください。

当日のご予約

当日のご来院希望のお電話はお受けできておりません。ご迷惑をおかけしておりますがご理解の程宜しくお願い致します。

治療の中断・キャンセル

急な用事や体調不良などでキャンセルされる場合、必ず事前に連絡していただけるようにお願いいたします。。

所要時間・費用

状態で変化しますが、初診時は1~1.5時間程度を予定してください。急な痛みが無ければ初回は検査が中心です。

お支払方法

現金・各種クレジットカード

現金・取り扱いクレジットカードでのお支払いが可能です。